この記事は有料会員になると
読むことができます。

有料会員プランのご案内

【 基本プラン 】

2,090 円/月(税込)

プラン一覧を見る

※いつでも解約できます。

会員特典

  1. 限定記事が読み放題独自取材や深掘り分析の記事を有料会員限定で公開。
  2. 専門家の特別解説動画経済や業界トレンドを解説する限定動画をお届け。
  3. 広告の非表示化すべてのページで広告なしの快適な閲覧体験を提供。
  4. 関心分野のニュース配信好みに応じた記事を厳選し、毎日メールで配信。

オリジナルコンテンツが読み放題

  • ピックアップ 2024.12.23

    新造船受注量 24年度上期は前年比20%増 30年に向け増加の潮流予想

  • ピックアップ 2024.12.23

    ディスカバー東広島 酒蔵観光×相乗り実証実験 遠方地への回遊性向上を目指す

  • ピックアップ 2024.12.23

    ティーエーティー(京都) 八丁堀に12階建てホテル 「PIECE広島」5月着工、来年11月開業へ

中国財務局が4月22日に発表した広島県の経済情勢は「一部に弱さがみられるものの、緩やかに回復しつつある」だった。個人消費は、百貨店は衣料品など、家電大型専門店販売は暖房器具などが低調で共に前年を下回った。スーパー販売は外出関連用品などが好調で前年を上回った。ドラッグストアは医薬品などが好調だった。全体としては「(不正認証取得問題等があった)乗用車販売減少の影響などがみられるものの、緩やかに回復しつつある」だった。生産活動は、電気機械が高い水準を維持。プラスチック製品はスマートフォン向けの需要持ち直しの動きがみられるなど増加。輸送機械は生産切り替えなどの影響から減少。一般機械は海外設備投資需要の低迷などから減少。鉄鋼は自動車向けの減少の影響が出ている。全体としては「持ち直しに向けたテンポが緩やかになっている」となった。雇用情勢は有効求人倍率がおおむね横ばい、民間職業紹介の求人件数は増加傾向で、「緩やかに回復しつつある」となった。2023年度の設備投資は、新型車向けや電気・ガス・水道分野でカーボンニュートラル関連の投資などで前年度を上回る見込み。

担当記者:大谷

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事