
この記事は有料会員になると
読むことができます。
会員特典
- 限定記事が読み放題独自取材や深掘り分析の記事を有料会員限定で公開。
- 専門家の特別解説動画経済や業界トレンドを解説する限定動画をお届け。
- 広告の非表示化すべてのページで広告なしの快適な閲覧体験を提供。
- 関心分野のニュース配信好みに応じた記事を厳選し、毎日メールで配信。
オリジナルコンテンツが読み放題
-
ピックアップ 2024.12.23
新造船受注量 24年度上期は前年比20%増 30年に向け増加の潮流予想
-
ピックアップ 2024.12.23
ディスカバー東広島 酒蔵観光×相乗り実証実験 遠方地への回遊性向上を目指す
-
ピックアップ 2024.12.23
ティーエーティー(京都) 八丁堀に12階建てホテル 「PIECE広島」5月着工、来年11月開業へ
女性の健康課題や、美・食をテーマにしたイベント「フェムミナーレin Hiroshima !」を3月末に開催。人気タレントのアンミカ氏などを招いて2日間行い、出展28社、5130人の来場があった。「生理や出産・更年期に対する女性の興味や関心、意識の高さを感じました。イベントなどを通じ、女性や未来の子どもが働きやすい社会の実現を目指したい」社内の20〜50代の男女15人で構成する、局・部署横断型の「わたしらしく生きるプロジェクト」が23年9月に発足。同年11月に半日間、第1回のフェムミナーレを企画したところ、1000人以上が来場。目標・予想を大きく上回り、規模を拡大し2回目を催した。社内では生理休暇(呼称:F休暇)の導入や、女子トイレへの生理用ナプキンの設置などを実施。育児参加のため男性社員の時短勤務なども導入している。「番組などで広く発信できるテレビ局の強みを生かし、女性の健康課題、働きやすさ、男性の意識改革など段階に応じた企業の課題・環境整備の支援を行いたい」今後は社内外での啓発活動のほか、企業向け個別支援プログラムの構築に取り組み、行政や大学との連携も計画する。
担当記者:沖野